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まず、糖質制限の「糖質」ってなんですか?


 

マナちゃん
うちのおじいちゃんが、「ソイコム爺さんは「ある食材」をつかって「糖質制限 -とうしつせいげん-」という食習慣を教え、人々のからだを健康にしている方なんだよ」っていっていました

ソイコム爺さん
ふむ、その通りじゃよ。その「ある食材」をもっとみんなの食卓に登場させ、「糖質制限を取り入れた食習慣」を広めることがわしの使命みたいなものじゃな。
ケンタくん
あたし、その食材はわからないけど、糖質制限って言葉はきいたことあるわ。ママが買っていた本に書いてありました
ソイコム爺さん
さすが、女の子は目ざといのう。では早速質問じゃが、そもそも糖質とはなにかわかるかの?
マナちゃん
とうしつ…やっぱ甘いお菓子とかのことですか?
ケンタくん
うんうん、お菓子というか砂糖そのもの、グラニュー糖とか角砂糖のことじゃない?
ソイコム爺さん
ふむ。その解釈は間違いではないよ。じゃが糖質というコトバの定義としては正しくないんじゃな。わかりやすく図でみてみようかの。

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ソイコム爺さん
この通り、糖質とは、炭水化物から食物繊維を引いたものをいうんじゃ また反対に、|嬰類 二糖類 B薪類 づアルコール ス臉甘味料 の総称といってもよいのう
ケンタくん
なるほど〜

ソイコム爺さん
ちなみに、まいこちゃんが答えた角砂糖というのは大抵成分のほとんどがショ糖で構成されている。だから、厳密には糖質とイコールにはならず、二糖類に分類される食材ということになるんじゃ。ケンタくんがいったお菓子はその食材がふんだんにつかわれとる食べ物じゃな。
ケンタくん
そういうことですか!

ソイコム爺さん
ちなみに角砂糖1つはだいたい4gで、そのうちほぼ100%糖質といっていい。これはその他の食品の糖質量を把握するのにとても便利な基準となるんじゃ。


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マナちゃん
え〜、米におそばに、中華麺までこんなにですか!?

ソイコム爺さん
そう、炭水化物や芋類にはでんぷんが多く含まれとる。でんぷんは口の中で甘みをさほど感じないが、小腸で消化されるとブドウ糖という物質に変わってしまうんじゃ。

ケンタくん
糖質制限…ということは、つまりその炭水化物を控えるってことですよね。わたし、それってそんなに簡単な習慣ではない気がします、毎日食べているおいしいものを…
マナちゃん
僕もそう思うな。お腹いっぱいごはん食べるの大好きなんだ!


ソイコム爺さん
糖質制限では一日の糖質摂取量を60g以下に抑えることが理想的とされておる。小学生のきみたちが昼と夜にご飯を食べたとして、それだけであればあまり問題ではない。自宅か学校給食で栄養バランスのとれた食事が多いはずじゃし、そもそも育ち盛りの君たちが極端に食欲を抑えるのはあまりよろしくないしな。
ケンタくん
はい

ソイコム爺さん
じゃが、大人は3食全て外食なんてことも珍しくない。さらに、飲酒の機会や、仕事の休憩時間での間食回数なんてのもけっこう多いんじゃよ
マナちゃん
確かに、お父さん朝ご飯以外は外食が多いなぁ。夕食を家で摂らない日が多いんです
ケンタくん
けど、炭水化物食べちゃダメ!ってママにいうの、ちょっとかわいそうな気がしちゃいます

ソイコム爺さん
そんなことはないよ。確かにいきなり炭水化物をゼロにするというのはなかなか難しいが、別の食材に置き換えて食べることができたらどうだろう。
マナちゃん
ご飯やパンを別のものに置き換えるんですか?
ケンタくん
まさか、代わりとなるそのすごい食材が、お爺さんが広めている「ある食材」なんじゃ
ソイコム爺さん
鋭いのう!その通りじゃよ。それは家庭の食卓にごくごく自然に登場するマメの一種で、別名「畑の肉」とも呼ばれとる食材じゃ。
ケンタくん
あ、わたしわかった〜!
マナちゃん
僕もそれくらいわかるよ!こたえは「ダイズ」でしょ!
ソイコム爺さん
大正解♩ここで役立つのが「ダイズ」なんじゃ。
ケンタくん
でも、どうやって大豆が主食のかわりに…?








ソイコム爺さん
そう。まず大豆は、、納豆のように発酵させたり、豆乳のように濾して液状化させたりと、いろいろな加工食品があるが、大豆の粉末は加工しにくいのじゃ。大豆の粉には小麦粉のようにグルテンもなければ、糖質も極端に低い。だからみんな大好きなパンや麺を作るのがとっても難しいのじゃ。パンや麺にはグルテンが必要じゃからな。しかも大豆には独特なエグミと苦みがあるのじゃ。小麦粉には糖質が含まれておるから、甘い風味があるが、大豆にはそれが無いんじゃ。しかし、わしが推奨している大豆専科ソイコムでは、大豆の弱点を17年もの年月をかけ、大豆の豊かな栄養を100%そのままに、しかも加工しやすい大豆粉を求めて改良に改良をかさねたんじゃ。そしてとうとう特許取得の独自技術で大豆を皮ごと粉砕した超微粒子な全粒粉の加工に成功したんじゃぞ。、大豆のエグミはイソフラボンが豊富に含まれている証じゃ。大豆の苦みはサポニンが豊富に含まれている証じゃ。これらの豊かな栄養と食物繊維をたっぷり含んだ大豆全粒粉を原料に、健康的で食べやすい食品を製造しているんじゃよ。
マナちゃん
確かに、小麦粉のように粉にできたらパンとか麺をつくることができますね!

ソイコム爺さん
例えば、下は「大豆の全粒粉」と「小麦粉」でつくったパン•麺それぞれの成分を比較した資料じゃ


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マナちゃん
え〜!小麦粉が大豆全粒粉に代わるだけで糖質が13分の1以下に…
ケンタくん
大豆ってすごいですね。一気に三食全てとはいかなくても、まず朝昼夜どこかの主食を大豆加工食へ置き換えることからはじめるなら、全く難しくない気がします!

ソイコム爺さん
2人とも賢いの!糖質制限では「三食とも糖質を少しずつ減らす」より、「一食•二食でも完全にカットする」ほうが効果があるといわれているんじゃよ。つまり、これらソイコムの食品はまさに糖質制限食にもってこいなんじゃな!


この章のポイント!!

 
糖質とは、炭水化物から食物繊維を引いたものの総称である
 
糖質を多く含む食品に、穀類•いも類•果実類•菓子類がある
 

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どうして糖質を制限すべきなのか??糖質を控えるとどんなよいことが待っているのか?