Soycom

お問合せ0120-571-541 大豆専科ソイコムは栄養価の高い大豆全粒粉で【低糖質・高たんぱく】な食品を提供いたします。
ご注文・お問い合わせはお電話でもお気軽にどうぞ
受付時間:平日9:00-17:00
amazonでの購入はこちら クックパッドでの糖質制限レシピはこちら
なぜ大豆なのか?


どうして糖質制限食で大豆をおすすめするんですか?


 


子供たち
ソイコムお爺さん、ちょっと前に大豆は加工しやすくて糖質も少ないから「糖質制限食」にぴったりの食材っておっしゃいましたけど、どうして大豆なんですか?加工しやすくて糖質の少ないほかのお豆ではいけないのでしょうか?
ケンタくん
確かに!それに豆って野菜に比べてほんのり甘みがあって糖質が多そうなイメージです。
ソイコム爺さん
ふむ。ではいよいよここから、どうして大豆が「糖質制限食」に最適なのか、を説明していこうか。
子供たち
お願いします!

ソイコム爺さん
まず、大豆は数ある豆類のなかで最も糖質含有量が少ないんじゃ。他の豆との糖質を含めた栄養成分を比べてみよう


chart4
※豆の場合、ゆでると栄養成分の調理ロスがある一方、でんぷんの一部が難消化性でんぷん(レジスタント・スターチ)に変化し、
食物繊維が実質的に増加するというユニークな特徴があり、乾燥豆とゆでた豆のいずれの成分値データを使うかにより、   
栄養計算結果に相当の差が生じます。ここでは、実際に口にする「ゆで」状態にて比較を行っております。         
 
 
子供たち
うわー!糖質量全然違いますね!
マナちゃん
それにその他の栄養素もまったく違う。。。

ソイコム爺さん
よく気づいてくれたな!大豆は糖質量が低く、その他の栄養価はとても豊富なことがわかるじゃろう。では、次はスーパーに売っている大豆をつかった食品たちの糖質量をみてみよう。

大豆をつかった食品
品名 重量 糖質 角砂糖
木綿豆腐 150g 1.8g 0.45個分
絹ごし豆腐 150g 2.6g 0.6個分
納豆1パック 50g 2.6g 0.7個分
厚揚げ 60g 0.1g -
がんもどき 60g 0.2g -
無調整豆乳 150g 4g 1個分
しょうゆ 18g 1.4g 0.4個分
赤みそ 18g 3g 0.75個分


マナちゃん
そういえば、大豆を使った食品ってたくさんありますよね。

ソイコム爺さん
ふむ、大豆には糖質がほとんど含まれていないうえに、人間に不可欠といわれる三大栄養素がバランスよく含まれておる。我々日本人は昔から大豆の優れた栄養素のことを知っていたんじゃな。
子供たち
三大栄養素って、たんぱく質、炭水化物、脂質のことですね

ソイコム爺さん
そう!他にもビタミン、ミネラル、食物繊維もふんだんに含まれていて、自然界のバランス栄養食といっても過言じゃないほどの食材なんじゃ
マナちゃん
えーと確か、、炭水化物は糖質+食物繊維だから…
マナちゃん
糖質が少ないってことは食物繊維が豊富ってことね

ソイコム爺さん
すばらしい知識の吸収速度じゃな!その通り。大豆は、米や小麦粉よりも遥かに低糖質、おまけに肉類よりも遥かに低脂質なんじゃな。

ソイコム爺さん
特に、たんぱく源としてみると肉類に比べて圧倒的にヘルシーじゃ。糖質制限では肉類は基本的になにを食べても問題ないが、たんぱく質を摂取するなら圧倒的に大豆をおすすめするのう。
マナちゃん
糖質カットと脂質カットもできちゃうんですね。ママは、「お肉はコレステロールがたくさん含まれてるから」って言ってあまり食べないんです。

ソイコム爺さん
さっき言ったように、肉類自体は基本的に糖質0gだからそこまで問題はないのじゃが、確かに脂身の多い霜降りやモツなどはあまりおすすめできんのう。それに、結局タレなんかの味付けに砂糖が多く含まれとることが多いんじゃな。
ケンタくん
確かに、焼き肉のたれやステーキのソースって甘いですよね。
マナちゃん
じゃあすき焼きとかもダメよね。

ソイコム爺さん
また、マナちゃんのお母さんが気にする通り肉類にはコレステロールが含まれているものが多い。摂りすぎたコレステロールは血管内に残留し、動脈硬化などを引き起こすといわれておるんじゃ。
マナちゃん
悪玉(LDL)コレステロールってやつですね。それもお母さんの雑誌で…笑


ソイコム爺さん
ホホ、詳しいのう。そう、食べ過ぎはよくない。ただ、肉類のたんぱく質は身体の重要な栄養素であることも事実じゃ。肉類から摂取できるタンパク質には、「必須アミノ酸」とよばれる必要不可欠なアミノ酸が含まれておるが、同じたんぱく質を摂取するなら、肉は肉でも「畑の肉」を食べたほうがず〜っと健康によいんじゃな。
ケンタくん
お肉と大豆のタンパク質の量を比べてみてみたいです!
ソイコム爺さん
では、同じ量のタンパク質を大豆と牛バラ肉と、鶏のモモ肉、豚ロース肉とでそれぞれ比較してみよう。



 


ソイコム爺さん
量だけでなく質の違いもあるぞ。豆類にはサポニンという苦みを構成する成分が多く含まれており、中でも大豆サポニンには肥満予防が期待されておる。この大豆サポニンは、腸で吸収したブドウ糖が脂肪と合体しないように抑制し、脂肪がたまるのを抑える働きがあるんじゃ。
ケンタくん
すごい!あのにっくきインスリンの働きに対抗するんだね!!

 
この章のポイント!!

 
大豆は、米や小麦粉よりも遥かに低糖質、
そして肉類よりも遥かに低脂質食品
 
大豆サポニンは、ブドウ糖が脂肪と合体するのを抑制する働きがある
 

 




大豆に豊富な必須アミノ酸とは!?まだまだ続く、「大豆の実力」